それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

PhpStorm/WebStorm/IntelliJ IDEA など でUndo(やり直し)回数を増やす.

Jetbrains の phpstorm 愛用してますが、アンドゥ回数が不満です。

不満で仕方ないです。コードをリファクタリングしてるときとか、ちょっと戻したり、ちょっと進めたり、undo/redo の Ctrl-Z(⌘-z)をめっちゃ押します。

でも、履歴件数が少なすぎます。いつもああああ戻れない。って焦ります。

アンドゥの代わりに、そのために git でまいかい gitでコミットしたり stash するのも不便です。マージとrebase だらけでヒストリもカオスになったり。 (git の勉強にはなるんだけどさ)

Undo 回数は増やせます。

「やり直し(もとに戻す Ctr-Z ⌘-Z) 」 の回数は増やせます。

それは IDEレジストリ(registry ) にあります。

Find Action をひらく

Find Action ( CMD-Shift-A ) から f:id:takuya_1st:20200319024624p:plain

レジストリ ( registry) を探します。

f:id:takuya_1st:20200319023952p:plain

レジストリの undo 項目を探します。

初期値(デフォルト値)は100 ですが、任意の回数に増やすことが出来ます。 f:id:takuya_1st:20200319023936p:plain

検索しづらい

アンドゥやレジストリという、WindowsやDockerのキーワードと「モロ被り」なのでちょっと検索がしにくいです。特にGoogle

これは docker 設定

こういうのが検索に掛かってきて、ちょっと不便ですね。

設定方法を忘れたときは、 「Android Sttudio やり直し回数 履歴」だとか、「やり直し 回数 phpstorm 」だとか、検索結果に妙に特徴のでる製品名を選んだらいいと思います。

レジストリ やり直し intellij」だと本当にひどい目に合う。キーワードから類似語だと認識される、窓OSのアフィブログまみれになります。

f:id:takuya_1st:20200319025011p:plain f:id:takuya_1st:20200319023956p:plain

参考資料

Is there a way to increase the undo history size? – IDEs Support (IntelliJ Platform) | JetBrains

PHPStormでUndo回数を増やす件 - uzullaがブログ

https://youtrack.jetbrains.com/issue/WI-21306?_ga=2.191367971.824244746.1584552897-6632410.1584552897#comment=27-639779