それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2011-12-14から1日間の記事一覧

「コマンドプロンプトからCygwinへ」の記事への補足2

id:red_snowさんに、もっと具体的な物をほしいと言われたので・・・ 正直いうと、あまり詳しく書くと馬鹿がバレる。んで書いてない。というか、おもいつきで環境作ってて再現出来ないという感じなんですが。メモとして残ってる記事で使えそうな物を挙げてお…

グローバルIPにwindows機をおいてSSHでアクセスできるようにした

Cygwinを主張して、グローバルIP側にLinuxおいてるのもどうかと思ったので。 WindowsをグローバルIPでおいてきた。 とりあえず、グローバルIPの提供を受けて、そこにwindows設置してきた。 アクセスはSSHDで WindowsにSSHサーバを起動した。Cygwinだと、簡単…

SSHのポートフォーワーディング

SSHのポートフォーワーディングを忘れる。いつも忘れるのでメモをする。 SSHでポート転送をする。 ssh -C -N -f -L 3306:localhost:3306 takuya@10.1.9.210 オプションについて -C 転送データの圧縮 -N 接続に端末を確保しない -f バックグラウンド実行 -L …

MYSQLのデータを、SQLITEに移動して使いたい

MySQL→SQLiteという物を考えてやってみたログ。MySQLのデータをちょっと操作したり、実験したりするのに、MySQLをコピーしたり、もう一つサーバー作ったりしてた。MacOSXにMySQL入れてもよかったけど、ちょっとクエリ実験操作をアレコレしたり元に戻したり、…

CygwinでWindowsのディスクをコピーする

CygwinでWindowsのディスクをコピーするんです。Linuxにつなぎ直してDDするとか面倒ですよねぇ。実はそれ、Cygwinでddしちゃえば解決。 cygwinでもDD出来るよ。 dd if=./lets-note-windows7.img of=/dev/sdb/dev/sdbとは、何とも気持ち悪い どのディスクが/d…