それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

グローバルIPにwindows機をおいてSSHでアクセスできるようにした

Cygwinを主張して、グローバルIP側にLinuxおいてるのもどうかと思ったので。

WindowsをグローバルIPでおいてきた。

とりあえず、グローバルIPの提供を受けて、そこにwindows設置してきた。

アクセスはSSHDで

WindowsにSSHサーバを起動した。Cygwinだと、簡単に設定できる。

WindowsにSSHServerを導入(Cygwin経由で) - ブックマクロ開発に

意外なほど便利。

GUIは細かいこと言わずにRDP(リモートデスクトップ)で。
CUIは細かいこと言わずにSSHcygwin sshd)で。

両方が20分ほどで確保できた。


これ。意外と便利。RDPでファイル送るよりSFTPやRsyncで送れば良いし、ファイル見るならRDPすれば良いし。


グローバルIP+windows+Cygwinって便利ですね。