それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

iTerm2 でwitch などキーボードのリマップなどが効かない問題

iTerm2 でキーボードのリマップなどが効かない問題が出た

すごくハマった。なのでメモ。

Karabiner やwitch や hyperSwtich あと Contexts なども一切使えなくなって、もうどうしようかみたいに頭を抱えてた

option+tab / ctrl + tab なども駄目

一切のスイッチャーが使えなくなって、 macOS デフォルトのAppSwiterしか手がなくなって辛かった。

アプリの切り替えではなく、ウインドウの切り替えがしたいんだ。

ここを一時的にオンオフして回避する。

f:id:takuya_1st:20170227140747p:plain

iTerm2 のマニュアルにあった。

iTerm2 > Secure Keyboard Entry

When this is enabled, the operating system will prevent other programs 
running on your computer from being able to see what you are typing.
 If you're concerned that untrusted programs might try to steal your passwords,
you can turn this on, but it may disable global hotkeys in other programs.

キーボードのりマッピングは、セキュリティ的に危ない?

まぁ、常駐しているアプリに側にキーボードの盗聴やリマップを許可してしまうのはたしかにやばいけれど。 「許可したアプリ」にキーボードのリマップ許可するものがないのは辛いな。Sierraだともっとキツイんだろうな。。。怖いな。

macOS が不自由すぎてやばい。

Hyper switch メインで使ってたから完全にハマった

過去にもハマってた

ターミナルがキーボードのカスタマイズとかちあう時の対策 - それマグで!