かなり重要な設定なのでメモ
High Sierraにすると起動中のプログラムが勝手に終了してしまう。
macOSでは、すべてのプログラムを終了されてしまう。
macOS High Sierraにしてから、離席しているとすべてのプログラムを終了されてしまう。 何言ってるわからないだろ。うん。私も最初何が起きているのか理解できなかったんですね。
最初は、touchID の問題かと思ってだいぶ調べたけれど違いました。
離席して戻ると
「iTermによって終了出来ませんでした、このまま終了するにはiTermを終了して下さい」
このように、アプリの所為で終了出来ないと言われるんですね。これが原因が分からず悩んでた。
iTermや、IntelliJ や、EvernoteやChromeでも起きると。なぜ起動中のアプリケーションやプログラムが勝手に終了されてしまうんだろうか。
デフォルトでスリープ時にログアウトする設定
High Sierraではスリープ時にログアウトするんですね。スリープしたらログアウトしてプログラムを終了に掛かるんですね。そしてそう言うことを想定してないプログラムが、未保存のデータがあるので、終了確認を出して来る。Appleさん的には、ログアウトしてもアプリケーションの状態を復元する仕組みがああり、それを使えって言ってるから当然の行為であるという感じなのでしょうが。個人的には非常にめんどくさい。スリープしてて欲しいのに、ログアウトされるのは堪らない。
スリープ時に自動ログアウトする設定をオフにする。
スリープに自動ログアウトする設定をオフにする。この設定も場所が分かりにくくなってる。
以前のキャプチャーがネットに転がっていて、設定項目が喪失しているようにみえるのですが、「詳細」(Advance)に存在する。*1
ここで設定する。
ここで自動ログアウトをオフにすると、スリープしているとき復帰後に「〇〇で終了できませんでした」というメッセージに驚かされる心配がなくなる。
touchID を便利に使うには、必須の設定。
タッチを採用したMacbookだとスリープの復帰にはTouchIDを使えるが、自動でログアウトされると割とめんどくさい、スクリーンロックだと有効にはたらくのに、ログアウトされてしまうとユーザ名をサイド入力する必要が出てくるのでタッチIDがまるで役に立たなくなってしまう。
どうして、この自動ログアウト設定をデフォルトON設定したのか、首を傾げるばかりでした。
参考資料
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchlp2443/mac
https://www.macobserver.com/tips/mgg-answers/macos-sierra-disable-auto-logout/
*1:Advanceを詳細と邦訳するのもセンスがないが