それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

PCからDoCoMo Wifiを使う方法。

DoCoMoの公衆無線LANは便利。

ドコモの公衆無線LANは、「パソコンからも使えます。


(ロゴ)

さすがドコモさんです。

Xiフラット契約していればドコモの無線LANが使えます。

ドコモのWifiは永年無料キャンペーンをしているので、DoCoMoスマホを持っている人であれば、DoCoMo Wifi を無料で使うことができます。

キャンペーン・イベント情報 : docomo Wi-Fi永年無料キャンペーン | NTTドコモ

パソコンからも使えるのでとても便利です。禿とは大違いです。

7GB制限と関係ないWifiですし、ドコモのWifiはエリアもそれなりに広いです。

確実に【つながる】ドコモのWifi

しかもソフトバンクauWifiと違って、繋がらないなんてことは皆無です。

快適なインターネット環境が「タダ」で手に入ります。活用するべきだと思います。

PCでDoCoMo Wifiに接続する方法

それでは、PCからログインする方法を紹介します。

ログインIDとパスワードを取り出します

まずは、Androidスマホを用意します。そしてDoCoMoWifi接続ツールをインストールします。そしておもむろにWifi接続ツールを起動して次の画面を出します。
(img_5016)

Androidスマホで接続ツールを起動し、ログインIDとパスワードを取り出すことができます。私は面倒なので、DoCoMoのキャリアショップにSIMカード持ち込んでやってもらいました。

取り出す情報は3つです

次にDoCoMo Wifiにつなぎます。

docomo】と名乗っているSSIDがあるところに行き、docomoSSIDに接続しWEPのパスワードを入力します。

ブラウザを起動してサイトを開きます。

Wifiに接続が出来た後にブラウザで通信しようとすると、ログイン画面が現れます。

(証明書チェックは出来ない)

ここでユーザーIDを入力するのですが、取り出したユーザーIDは

userID-spmode@docomo

となってると思います。

使うのはハイフンより前だけです。

userID-spmode
^^^^^^
ここだけ

ハイフン( - ) より前のユーザーID部分だけを入力。

ハイフン( - ) より前のユーザーID部分だけを入力。リストボックスからSP-modeを選びます*1
(ログイン画面)

ここで、全部入れた私は大ハマリしました。

パスワードを入力すると接続完了

パスワードを入力すると接続完了です。あとは快適なインターネットができますね。

ちなみにプロバイダはMZoneになっていました。

これでPCから公衆無線LANできます。

PCやMacからDoCoMoWifiが使えて便利になりました。
これで外でも転送量制限気にせずに、Youtubeやニコ生配信ができますね。
しかも、スマホのバッテリーを浪費しなくてイイ。

でも、モバイルルータの方が便利です。

私もPCから使っていたのでしたが、モバイルルータを買ってから認識が変わりました。

公衆無線LANに自動ログインするWifiルータがオススメ

Xiのスマホも便利なんですが、Xiのデータ通信のWifiルータがオススメです。

公衆無線LANに対応しているという、とても珍しい機種です。

この機種からドコモのWifiにログインすると、ルーター配下がすべてWifi経由になります。
つまり、Wifiが1契約あれば、全ての機器をWifi経由で通信可能になります。

地上最強のモバイルルータ L-03E

L-03E は、一般にはあまり知られてないですが、ガジェクラ的には必携ツールです。

  • 10時間くらい平気でバッテリーが持ちます
  • ルータからスマホに充電可能です。
  • WindowsPCからモデムとして使えます。
  • SIMフリー可能だったり
  • 公衆Wifiに接続可能
  • 複数SSIDを発信可能だったり
  • Xi の700MHzも使える

モバイラ(死語)には必須のWifiルータです。

ドコモのWifi以外にも対応するんです。Starbucks Wifiでも使えました。
究極のWifiルーターなので持ってて損するどころか、お得なことばかりだと思います。


私も買ってみて驚きました「こんなに便利なWifiルーターが存在するのか!」と。


しかも、このルータは東海・関東ならキャッシュバック付きで売られてたりします。
つまり、ヤフオクamazonで安く入手出来るのですね。

古いXiルータL-09Cは700MHzに非対応で、3G切り替えが下手糞で5時間くらいしか電池が持たなかったのに大きな進歩です。

このルータと公衆Wifiのお陰でiPad/iPhone/Xperia Acro/Nexus7 / MacbookAir が快適に使えて楽ちんです。

テザリング運用が機械少なくて便利かなと思って時期も有りました

L--03Eのお陰で認識が180度ひっくり返りました。

テザリングよりルータのほうが便利。公衆無線LAN最高。と認識を改めるに至りました。


*1:sp-mode契約の場合