それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

FTPしか使えないヘテムルのサーバーをSSHでマウントする

ヘテムル関連です。

ヘテムルのサーバーはSFTP出来ない

ヘテムルのサーバーはSSHアクセスが出来るんだけど、ファイル転送がFTPだけでした。
SSHでアクセスが出来るんだけど、SFTPでログインは出来ないようでした。

SSHFSでマウントだ!

SCPしか出来ないとか、SSHしか出来ないサーバーって結構あるんですね。
だったら、マウントしちゃえばいいんじゃないでしょうか。

WindowsならWinSCPで誤魔化せるんですが、Mac OSXだとそうも行かない

sshfs のインストール

homebrew が使える環境で

brew install fuse4x fuse4x-kext sshfs

でインストール

sshfsでマウント
mkdir mount_point
sshfs -p 2222 -o cache_timeout=3 username@ssh16.heteml.jp:/home/sites/heteml/users16/u/s/e/username/web/ mount_point

これで、SSH経由でマウントできます。便利!


SCPでチマチマ転送なんてしてられないよね。SFTPが使えない環境ならSSHFSか一考の価値ありです。