大阪のディープネタを知ってる人には割りとメジャーのネタですが。大阪駅の駅ビルには巨大迷路があります。
大阪は巨大ダンジョン、大阪駅には巨大迷路。
大阪駅の床は巨大迷路になっています。まるで梅田の地下ダンジョンを揶揄するかのように大阪駅にも巨大迷路が用意されています。梅田巨大地下ダンジョン(Lv3)は、現在も難易度が難易度++;されています。大阪駅は毎日深さ++;広さ++;されています。梅田ダンジョンでは昨年に謎の埋蔵物が発見され、「いよいよエスターク掘り当てた!?」などと盛り上がることもある。
JR大阪駅の床のタイルは巨大迷路になっていて遊びゴコロが感じられます。
写真は大阪駅の中央口の改札前。一見すると、普通の模様にしか見えないが・・・・よく見ると、タイルの模様が一様になっていないことに気づく。
迷路の開始地点、終了地点には、それぞれタイルに◆が採用されていて、分かる人には迷路の開始地点とわかる。
実際に歩いてみた・・・日曜の午後九時じゃ人が多すぎで無理だった。
もし迷路を体験したいと思うと、なかなか難しい。
オススメは、人気がなくなる時間帯を狙う。日曜日の23時以降と平日早朝7時くらいまでがオススメです。
ちなみに、迷路の全面図はこうなっている。
回答というか全体図がどこかにあるので探してみるのも楽しいですね。
こういう遊びゴコロが大好きです。
### 悲報:大阪駅改修で
ルクア1000に改修で伊勢丹が潰れたアタリで、この巨大迷路の存在意義を理解しない担当者によって、遊び心満点の迷路全体図が破棄され、迷路のタイルに新設店舗が並んだりして悲しい状況です。