それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

携帯キャリアの速度制限についてまとめ。

ソフトバンク3Gの速度規制は詐欺レベルだと思います。au/docomoと同額*1をとっているのに、これだけの規制をしてるのが事実なら、まるで話にならない。

各社の速度規制の有無について

種別 規制の有無
ドコモ 3G(FOMA) あり
ドコモ Xi いまのところなし*2
au 3G あり
au WiMAX なし
ソフトバンク 3G あり
ソフトバンク LTE なし*3

こうやってみると似たようなもの。ソフトバンク3Gがなぜヒドイ規制なのか?

各社の速度規制の特徴

規制が続く期間は次のようになっていた。

ドコモ
直近3日間
au
直近3日間
ソフトバンク
一ヶ月間

ありのまま言えば、ソフトバンクの規制は1ヶ月続きます。

速度規制の内容

ドコモ
パケット優先度
au
パケット優先度
ソフトバンク
指定速度

ドコモとau が、基地局内部でパケット優先度を下げるのにたいし、ソフトバンクはもっと上位でガッツリ速度制限します。

つまり、体感でいうとソフトバンクは「ガクッと速度がおちる。」僕も体験しています。普段でもラッシュ時の電車などは繋がりにくいのに、速度低下は辛いものがあります。前月の3分の1しか速度がでなくて、頑張っても時間かかりすぎてWEB使えない。なのに月額は通常通り。

ソフトバンク速度規制は、体感速度が劇的に低下する。その理由

実際の規制の見え方に大きな違いがありますので簡単に説明。ドコモ、KDDIは、無線基地局内で、送信予約パケットをユーザ別に並べ替えするにあたって、規制対象ユーザだけちょっとずつ後回しにします。なので、速度の下がり方は「相対的」。同じセル内(半径500m〜2kmくらい)のライバルと比べると遅くなる、という規制のされ方なので、「実測結果が一律○kbps以下だったら規制されている」という判断は不可能です。一方、ソフトバンク、イーモバイルは、インターネットから規制対象端末に抜けるトラフィックを一定速度に絞ります。なので、どんなエリアにいても単純に「規制されたら○kbps以上は出ない」という動きになります。つまり速度の下がり方は「絶対的」。現在自分が規制中かどうか判別するに当たってはこれに留意しなければなりません。

http://wnyan.jp/2264

とのことでした。

各社の速度規制に関するデータソース。

ニュースソースや公開情報を調べておいたので貼っておきます。

DoCoMoのFOMAの速度規制

ネットワークの混雑状況によって、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。また、特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間のパケット通信量が300万パケット以上)は、それ以外のお客様と比べて通信が遅くなることがあります。お客様の直近3日間のパケット通信量の目安1についてはMy docomo(PC版)の『料金の確認・お支払い』にてご確認いただけます。なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。

DoCoMo FOMA
DoCoMoのXiの速度規制

* 当月ご利用のデータ量が7GBを超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります(2012年9月30日までは、当月ご利用のデータ量が7GB以降も通信速度が送受信時最大128kbpsになりません) 。なお、2012年10月以降は、別途お申込み(7GB超過後2GBごとに2,625円)をいただくことで、受信時最大75Mbps、送信時最大25Mbps(Xiエリアの一部に限ります)でご利用いただけます。

DoCoMo クロッシィ
ソフトバンク4G

なお、2012年10月のご利用分より、月間5GBを超える通信は自動で送受信最大128kbpsに制限されますが、2GBのご利用ごとに2,625円をお支払いいただくことで、5GBを超えた通信でも、制限なくご利用が可能です。

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2012/20120220_01/
KDDIの3G

auスマートフォンでは、直近3日間 (注1) のauスマートフォンでのご利用パケット数が300万パケット以上 (注2) のお客さまについて通信速度を制御 (注3) し、他のお客さまの通信環境への影響を軽減します。対象となるお客さまにおいては、継続して通信はご利用いただけますが、通信速度に影響が出る可能性があります。ご理解、ご協力のほど宜しくお願いします。なお、直近3日間 (注1) で300万パケット未満であれば制御は解除されます。

なお、2011年8月16日より、auお客さまサポート「今月の通話料・通信料照会」から、お客さまの直近3日間のスマートフォンパケット通信量の目安をご確認いただけます。


* 注1) 前日を含む3日間 (当日は含みません) 。
* 注2) WiMAXネットワークおよびWi-Fiご利用時の通信は含みません。基準は変更される場合があります (変更時は別途ご案内します) 。
* 注3) ネットワークからauスマートフォンへの下り通信 (インターネットからのダウンロード) が制御の対象となります。

インターネット接続サービスにおけるデータ通信速度制御のauスマートフォンへの適用開始について | 2011年 | KDDI株式会社
au WiMAX

とくになし

ソフトバンクの3G

前々月の月間パケット数が、パケットし放題、パケットし放題S、パケット定額ライト、パケット定額の場合、300万パケット以上(PCサイトブラウザ、PCサイトダイレクト利用時は1,000万パケット以上)、パケット定額フルの場合、1,000万パケット以上のお客さまについては、当月1ヶ月間、パケット定額サービスが適用されるパケット通信の速度を制御する場合があります。
これについては

通信品質確保対策の導入について | ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクの1ヶ月規制はつらすぎる。。

ソフトバンクの1ヶ月速度規制の常連でした。

はっきり言って繋がりません。Gmailの返信もままならないレベル。とくにパケット通信し始めが遅く感じました。つながればそれなりにキャッシュが効いて早いんのですが。ブラウザ開いてからWEBページ表示開始までがとても遅いです。


うん。速度規制中のソフトバンクは話ならないレベル。

まともに使えないし、同じ値段とって【一ヶ月間】速度規制するのはもはや契約不履行だとおもった。2年縛り終わるので漸くソフトバンクの速度規制とバイバイできます。
結局、DoCoMoのXiを買いました。Xiのデータプランは月サポ増額で遣い放題でも2000円前後って素晴らしいです。


インフラ・インターネットは死活問題なのでまともに使えるものを選んだほうがいいですね。

*1:5千円レベルでってことで

*2:2012-05-29現在:2012/10から実施予定

*3:2012/05/29現在: 2012/10から実施予定