それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

公衆無線LANにログインするスクリプトを書き直し

公衆無線LANをよく使うので、整理した。

公衆無線LANでHTTPリダイレクトで、Captiveネットワークって小汚い仕様だと思うんですよね。通信の最適化どころか、URLそのままで完全に書き換わっちゃうんです。

でもそれを解決したくてチマチマと書き続けています。

来週からdocomo無線LANも使えるようになりそう。なのでdocomo無線LANスクリプトを書く前に、現状の整理をしてみました。

gist.github.com

現状 ( 2015-08-04 現在

調べたもの

  • SoftBank
    • 0001softbank / UA変更 と 電話番号と4桁暗証番号
    • 0002softbank / SIMカード認証なのでPCから使えない
    • BB mobile point / UA 変更  i.softbankメアドで認証
  • kddi au
    • au_WiFi / 2種類ある。
      • wi2 にリダイレクトされるもの(旧 au spot
      • kddi にリダイレクトされるもの( 最近のもの?
    • au_WiFi2 / SIM認証なのでどうしようもない。
  • wi2 系
  • at_Starbucks_wi2
    • ユーザー登録で利用可能(wi2 系 )
  • 7spot
    • ユーザー登録で利用可能(ログインURLは固定)
  • tulleys
    • 登録なしで利用可能(wi2 系? )

SoftBankkddi auヤフーBBを契約しているため、このへんは自由に実験ができて、外出先で便利に使っている。

docomoアカウントはあるけど、ID取り出すための端末がない。。。iPhoneだと取り出せないっぽい・・悲しみ

まだ調べてないもの

付帯サービスではないので、わざわざ課金する気持ちが沸かないもの

  • mzone
  • eo wifi
  • wi2 300

そこそこスポットは存在するので、時間ができたら試してもいいかなと。

docomo/KDDI au/ Softbankのうち、2キャリアくらい使えると、殆どの場所でWiFiに困らない。

docomoのスポット数は強烈なので、Wifi契約するならdocomoが優先でもいいかもしれない。

au-WiFiは通行人が多いところでは、殆ど繋がらない。諦める。

0001softbankはほとんどのユーザーから、スパム扱いされていて、現在ユーザが少なく、大変快適につながるのでオススメ。

github レポジトリはこちら

https://github.com/takuya/WISPr