それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ファイル名を連番にする簡単な方法-Automator

ファイル名を連番にしようとおもった

たとえば、ruby で書くとこれくらいになる。

Dir.glob("*.jpg").each.with_index{|e,i| puts "mv #{e} #{sprintf('%03d.jpg' ,i)}"  }

でも、jpeg とは限らないし、Finderで選択ファイルを変換したいなと思ったら

サービスを作成する

Finderに機能を追加するには、Automatorでサービスを作るんが手っ取り早いよね。

Automator起動して「サービスを作成」

起動してサービスを選択して

f:id:takuya_1st:20150818231614j:plain:w300

Finder の項目を変更

Finderの項目を変更メニューを左から右へドロップして、メニューから「連番」を選んでしまえばいい。

f:id:takuya_1st:20150818231440j:plain

automator は、ファイル名の変更よりコピーして変更を推奨してくるけど、まぁチャント動くなら名前の変更でいいかなと思う。

あとは右クリックして

名前をまとめて変更したいものを右クリックして、サービスを選択して実行。

automator 便利

Automatorって便利だよねぇ