それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

コマンドの記録を取得するコマンド

gihyoのUbuntu連載をざっと呼んでいる。

ターミナル操作の保存(script, ttyrec)


script コマンドで、コンソールの出力や、入力を記録し再生することが出来るんだって。
これは便利だと思う。いままではteeコマンドで、必要分だけをファイルに落とし込んでいたけれど。これを使えば丸ごと、保存できる。


操作ログをつかって、同じ処理からバッチファイルを作るのがとても楽になったし、サーバー管理者の技術力向上に役立つと思う。