それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

XWindowの表示を横取りする

http://www.sepia.dti.ne.jp/inoue/memo/screenshot.html

X11スクリーンショット(画面ダンプ)の撮り方

を読んで試してみた。SSHでXWindowが転送できる理由が少し分かった。


xwdがビットマップっぽいけれど、この表示情報を転送するんだろう。

import コマンドはImageMagickをつかってPNGなどに変更できる。


Window番号がわからないので、欲しい描画領域だけをキャプチャする方法がよく分からない。たとえばOperaのタブ構造とか複雑で、よくわからない。あるタブの中にf.hatena.ne.jpの画像部分だけをキャプチャしたいんだけれど。。。。