それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Ubuntu でapt アップグレードした場合のダイアログ(警告・注意・再起動)を無効化する。

Ubuntu でアップグレードした場合の警告表示を無効化する

Ubuntu でapt upgrade したときに、再起動の画面が出てきて止まる。

アップグレード自体が止まってるわけではないのですが。SSH接続して目を話してたら警告画面で止まってたりする。

cat << 'EOF' | sudo tee -a  /etc/needrestart/conf.d/99_restart.conf
$nrconf{kernelhints} = '0';
$nrconf{restart} = 'a';
EOF

結果

リスタートは後回しになりました。

なぜ再起動が必要と警告するのか。

個人的な解釈ですが。セキュリティ・パッチのアップデートが来ているのに、再起動せずしてたらどうなる?みたいなことだと思います。

かといって、アップデート後にサービス強制再起動(以前みたいに)したら、意図せずにシステムが崩壊して困る。

暗黙的に再起動やりたいが出来ない、なら明示的に尋ねよう。みたいなことだと個人的には解釈している。

参考資料

https://sig9.org/archives/4580