それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ubuntu で 一般ユーザ(非root)でsnap docker を使えるようにする

snap 版 docker をインストールした場合

sudo snap install docker 

docker グループがない。

docker グループがないために、一般ユーザでdocker コマンドができない。

## できる
sudo docker ps 
## できない
docker ps 

自分で作る

 sudo addgroup --system docker
 sudo adduser $USER docker
 newgrp docker
 sudo snap disable docker
 sudo snap enable docker

自分で作るしか無いです

公式ドキュメントに書いてありました。

https://snapcraft.io/docker

snapcraft 版の場合の注意。

わたし場合、systemctl をrestart しても動きませんでした。マウントの権限がおかしいようでした。

sudo adduser $USER docker
exit # id / group 反映
# ssh 
# 
sudo systemctl restart snap.docker.dockerd.service # だめだった
docker ps # 失敗
## 再起動が必要でした
sudo reboot 

再起動後は使えました。

takuya@raspi-ubuntu:~$ sudo docker ps
[sudo] password for takuya:
CONTAINER ID   IMAGE     COMMAND   CREATED   STATUS    PORTS     NAMES
takuya@raspi-ubuntu:~$ docker ps
CONTAINER ID   IMAGE     COMMAND   CREATED   STATUS    PORTS     NAMES
takuya@raspi-ubuntu:~$

たぶん、snapcraft の内部idマッピングのマウントが原因だと思う。