それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

故障したCrucialのSSDをUSAで交換してもらった

故障したSSDを交換してもらった。

Amazonで購入したSSDなのだが、気づかずにマケプレ商品を買っていた。

故障したので保証申請をしようと思ったが、マケプレです。負けプレイでした。

Crucial のSSDが故障した

故障したので泣いた。保証申請もできなかった。

アマゾンは取り合ってくれない。

アマゾンに「マケプレ業者に連絡がつかない、連絡先をください」「5年保証の商品タイトルを許しておいて、マケプレに連絡とってくださいとか無罪放免になるのですか」とか、煽ってみたけど、全くダメでした。

マケプレは本当に負けプレにです。

どうして、気づかずにマケプレで買ってしまったんだ、以前の私。そうあの頃はまだCrucialを信じてたんだよ。

AmazonとCrucialを無邪気に信じた私がバカだったので、悔しいのと今後の反省のために、捨てずに残していた。捨てずに残していたのでずっとストレスだった。

たまに、壊れたSSDでも、活用方法がないかと思案していた。初期化後、先頭60GBまでは書き込めるんですよ。それ以上を書き込むとフリーズするからちょっとしたバックアップに使おうかとか、悔しいやらで捨てずに教訓として入り口に飾っていた。

USA経由で交換した人を発見

悔しくて飾って放置してたのですが。

ふとみたら、USA経由で交換してもらった人を発見。https://ccie-go.com/crucial-ssd/

なるほど、USAサイトに行けばいいのか。

ブラウザの言語設定を英語に

この手の多国籍企業Appleとか)は言語設定を変えておかないと、アクセス元リージョン(地域)や言語設定(ロケール)に応じて、該当の国に飛ばされるので、問い合わせができなくなることがあるので、言語設定を変えておいた。

Crucial のサポートページから問い合わせ

USAのhttps://www.crucial.com/support/contactサポートページからダメ元でメッセージを送りました.

warranty と claim のあたりから、問い合わせフォームを見つけて、S/Nを記入して送付した。

返答が!きた!

翌日にメッセージがきたではありませんか。

何度かやり取り

英語でやり取りが続きますが、「商品のS/Nを教えてください。S/N次第でサポート対象の国が決まります」「使用状況を教えてください」「君の型番はディスコンだから、同型品になるけどいいか」「受付番号はこれだよいいかい」みたいな確認事項をやり取りしました。

EMS で発送

メッセージに、このメッセージを受け取ってから出来る限り10日以内に送って欲しい。と書いてあったのでUSAのCrucialへEMSで送ることにした。

船便でもいいだろうとおもったけど、生まれて初めての海外への発送だったし、記念にEMSにした。

なお、いま(2022年)はコロナ禍の貨物超過により、USAで貨物が滞留しているので、EMS以外はまじでどこにロストするかわからんから、EMSにしろという郵便窓口から指摘があり、EMSにした。しかもコロナ特別料金と円安により、輸送料金がバカみたいに高かった。(4200円)

郵便窓口の担当者すら「え、嘘だろそんなに高かったけっけ?」と驚いていた。なお、カード払いが可能だったので助かった。

郵便窓口は、なんと中高時代の同級生だったので、他の客の目もあるので、お互い客と係員の役割を演じながら雑談するという高度な遊びをしていた。

USAへの荷物は指定フォーマットが必要

郵便窓口でUSAへ荷物を配送するときは、「指定フォーマット」が必要で、WEBにアカウントを作って、そこから禁制品などでないことを明示して送ることになる。手書きや印刷は一切受け付けてくれない。

メールが来る

発送して、14日ほどで、USAのCrucialに到着していた。

そのあと、USAのCrucialのオンライン・ストアからメールが届いた。

Crucialの公式ストアで購入した扱いになるようだ。

届いた

まつこと、さらに10日ほど。FedEX関空に到着し、佐川急便で自宅まで届いた。

交換品の保証は?→貼付されてます。

交換品が更に壊れた場合どうなるのかなと思ったら、「箱」に「書類」が「貼付」されており、そこに購入証明が入っていた。なるほど。だからオンラインストアから届くのですね。

気づかずに、箱ごと捨てるところだった。「購入証明があるので箱をよく見る」事が大事ですね。

ありがとうCrucial

ぶっちゃけ、買い直したほうが安い気もするが、私の送料より、USAからのFedEX送料のほうがずっと高い気もするが、ちゃんと保証を受けられたことが嬉しい。

コロナ禍でなければ、輸送料はもう少し安く済んだだろう点が残念。

だけど、Amazonマケプレ並行輸入品で絶望してた私に救いの手があったことが嬉しい。悔しくて捨てられなかったnvme ssd が新品になって、我慢して頑張った証として、PCの前に飾られています。(嬉しくてまだ開封してない。)

nvme のSSDは熱に注意。

ちなみに、Crucialのは2020年に壊れました、交換に買ったADATA XPGも壊れました(2021年)、保証申請しました。そして、この夏(2022)はシリコンパワーもASPM(電源まわり)のエラーが出るようになりました。

NVMEってまじで熱に弱いんですね。夏場を超えられない。

頻繁に書き込むのならヒートシンクガン積みでファン積まないとダメかもしれない。