それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2023-08-10から1日間の記事一覧

sqlite3 を使っていると遭遇するロック・エラー database is locked

sqlite3 を使っていると遭遇するロック・エラー sqlite3 を使っていると、トランザクションでデータベースがロックされて、書き込みに失敗することがある。php や python や ruby でもなんでも良いけど、トランザクションを使ってるときに、ロックが行われて…

nvmeの大きめヒートシンクを導入してその効果を検証する。

昨年・一昨年、nvmeが死にまくったので、ヒートシンク導入した nvme故障連発した。夏場のPCのnvmeが高温で死んでるかもしれないので、今年から大きめのヒートシンクを導入している。 導入したヒートシンクは、ヒートパイプつきでファンは無いけど、CPUファン…

mattermost でファイルのアップロードができない。

ファイルアップロードで失敗する mattermostでファイルをアップロードしようとすると、アップロードで止まってしまう。 { "create_post.fileProcessing": "処理しています...", } 処理していますは、とmattermostのソースコードで日本語化ファイルをみる と"…