それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

chocolatety (choco) で自動アップデート(すべて・指定除外・指定全て)

winget があるけど、しばらく眺めておく。choco 使います。

chocolatey でフリーソフトのインストールがかんたん

インストールは簡単になり自動処理になり快適になるが、アップグレードがめんどくさい。

頻繁にアップグレードがくるものをどう扱うかで悩んだ。

たとえば、Google ChromeやBitwardenやJoplinなど、頻繁にアップグレードくるのです。各ソフトウェアが自身でアップグレードしちゃうとChocoと管理関係が切れちゃったりする。ちょっと悩んでたかも。choco側で頻繁にアップグレードを実行することにする。

chocolatey の自動アップデート

choco upgrade all -y

一部を指定除外

一部を指定除外して、対象から外す。

choco upgrade all --except="'skype,conemu'"

ワイルドカードで指定できたら便利だけど、ワイルドカードの指定はできないみたい

choco 自身ののアップグレード

choco upgrade chocolatey -y

chocolatety の自分自身をアップグレードをたまにやっておく

アップグレード後にショートカットが出現する

アップグレードすると、インストールが実行されるので、デスクトップにショートカットが作成されて困る。

del C:\Users\Public\Desktop\*.lnk

ほとんどは、public に作成されるので publick の *.lnk を削除しておけば事足りる。

アップグレード忘れるのでタスクスケジューラ

タスクスケジューラを使って、自動的にアップグレードしておく。 f:id:takuya_1st:20220105142241p:plain

タスクスケジューラでの実行部

タスクスケジューラでは、次のコマンドを実行することにした。

    <Exec>
      <Command>C:\ProgramData\chocolatey\bin\choco.exe</Command>
      <Arguments>upgrade all -y</Arguments>
    </Exec>
    <Exec>
      <Command>C:\ProgramData\chocolatey\bin\choco.exe</Command>
      <Arguments>upgrade chocolatey -y</Arguments>
    </Exec>

デスクトップにショートカットが増えるので、ショートカットが出現したらアップグレードしたとわかるので、削除コマンドは実行しないことにした。

タスクスケジューラの注意点

デフォルトでは、非ログイン時・スリープ時に実行されないので、その辺はうまく調整する。 いまのところは、次のように、ログオン状態とスリープ状態を設定した。このあたりは適宜見直しておきたい。

f:id:takuya_1st:20220105142803p:plain

f:id:takuya_1st:20220105142925p:plain

参考資料

docs.chocolatey.org