それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

GMailのメール保護機能を使う。(有効期限・パスコードをつけて誤送信や情報漏洩防止)

GMailにはしばらく前から保護機能がついてます。

メールの時限機能をつけたり、送信後にアクセスを取り消したり、SMSコードがないと開けない(別経路送信)が使えます

保護機能では、「メールに有効期限」「SMSパスコード」が主に利用できますね。

利用は新規メール作成画面から行える。

f:id:takuya_1st:20210523120431p:plain:w300 f:id:takuya_1st:20210523120444p:plain:w300

f:id:takuya_1st:20210523120505p:plain:w400

ポイント

Gmail同士の場合と、外部のメールサーバーで取り扱いが異なります。

Gmail 同士の場合

保護モードのフラグ付きメールが送信されて、受信者のGmailから自動的に削除されるようです。

保護モードと表示されるメールが届きました。

通常のメールの場合

通常のメールの場合では、メールへのリンクが届きます。

リンク先を開いてメールを閲覧するようです。

f:id:takuya_1st:20210523120412p:plain:w400

動作が異なる注意点

Gmailと通常メアドで、メールの取り扱いが異なるので注意。

リンクを使うことですこしはリスクが軽減されるのであるが。受信者側のメールフィルタがうまく動作しないので、受信者に負担を強いることになると思う。

api から使えたらいいのだが・・・

自動でメール送信するソフトウェアやパスワードリマインドで使えれば良いな。と思って調べるが、今の所GmailのWEB以外に使う方法が見えたらない。自分のメール・ソフトウェアでも使えないと思われる。所詮はGoogleの独自仕様。

仮に使えたとしてもGoogleが気分一つでサービスを停止する可能性もあるし。知ってたら便利だけど仕組みやワークフローに組み込むほどの依存をする信頼性に至らない気はした。

workspace ( google apps ) の組織設定で一括できないのか

Workspace のGmail設定を見た限り、組織の全員にデフォルト設定するようなことはできなさそう。SMTPの経路設定で追加するしかなさそうですね。

メールのセキュリティ的な意味で

メールのセキュリティではまっさきにやることは暗号化と、大事なことは添付ファイルではなくリンクで送るようにすることですかね。

どうしても平文で贈りたいときに「選択肢」として知っておくのはいいですね。

参考資料

https://support.google.com/mail/answer/7674059?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja