それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ip コマンドでルーティングテーブルの逆引き(?)どのルートを通るか調べる

ip route show してもすっとわからない。

このIPはどのルーティグで転送されるの??

ip route show してもわからない、僕ら素人のためのコマンド

ip route get

宛先IPアドレスを指定すると。そのIPアドレスはどのルーティングテーブルにマッチするのかを調べることができる。

使用例

takuya@Desktop$ ip route get 192.168.2.1
192.168.2.1 via 192.168.11.1 dev en7  src 192.168.11.141

ipv6 で役に立つ。

IPv6 だと一目で即時にルーティングが見えづらい。アドレスが長いので、一呼吸を置いてから脳内で整理してたけど。 このコマンドを使えばそういうの面倒な脳内処理が不要になる。

ルールが複雑なときや、ルーティング順番がうまくマッチしないときに、どのrouteがマッチするのか調べることができるから便利。

使用例

takuya@:~$ ip route  get 2001:xxxx:38a8:3700:e80:63ff:xxxx:xxse
2001:xxxx:38a8:3700:e80:63ff:xxxx:xx3b from :: via fe80::225:36ff:fe75:a542 dev vlan2 
proto ra src 2001:axxx:8383:a300:b1a2:9557:xxxx:xxa4 metric 400 pref medium

もっとはやく教えてくれよ。