それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Mac でVLANのタグを読めるインターフェイスを作成する

mac でもVLANを使いたい。

MacOS のLANインターフェースでVLANを扱う必要があった。ぱぱっと設定したときにどうやったかメモを残しておきます。

VLAN は環境設定から。

環境設定のネットワークをひらく。 左下の歯車のアイコンを押す。(ここがポイント) f:id:takuya_1st:20190322135718p:plain

仮想インターフェイスを作成を選ぶ。

メニューの中から、仮想インターフェイス管理を選ぶ。

f:id:takuya_1st:20190322135723p:plain

VLAN作成を選ぶ

仮想インターフェイスの一覧が表示されるので、左下の追加(+)ボタンを押す。
新規VLANを選びます、

f:id:takuya_1st:20190322135727p:plain

VLANを作成します。

VLAN ID と インターフェース、インターフェース名を入力します。

f:id:takuya_1st:20190322135732p:plain

疎通を確認します。

あとは、VLANネットワークとの疎通を確認します。

一般のご家庭で手軽にVLANして遊ぶには

VLANって逸般の誤家庭にはあるけど、一般のご家庭には無いんですよね。

ところが、次のような2500円程度の機材を使うことで、手軽にVLANを張って遊べます。便利。