それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

windows 10 でログオフを楽にキーボードショートカットを割り当てる

Windows 10 でログオフが煩雑になった

Windows 10でログオフやCTRL-ALT-DELで押した画面にキーボードショートカットがなくなった。 いままではシングルキー(ALT系)が割り当てられていたのでキー操作だけでログオフができた

いまはできない

また、Win-Lでロック画面を起動した後に、Wを押せばログイン画面に戻せたのに。 ロック画面でのユーザー切り替えにショートカットがなくなった

マウス持つのめんどくさい。タッチパネルならタッチするだけなのですが、通常のPCモニタに対してタッチパネルなど購入していただけるはずもなく

ログオフコマンドにキーボードショートカットを割り当てる。

f:id:takuya_1st:20180720134553p:plain

やり方は簡単

logoff.exe のショートカットを作ってスタートメニューに登録し、プロパティを開く、ショートカットを登録

登録したショートカットはグローバルショートカットとして動作する

ログオフはコマンドラインから呼び出せる

ログオフってコマンドなんですよ。

f:id:takuya_1st:20180720135130p:plain

ログオフの実体は %systemroot%

sys32 にある logoff.exe がログオフコマンドの本体

f:id:takuya_1st:20180720135050p:plain

ショートカットを作って、そこにグローバルなショートカットを割り当てる。

f:id:takuya_1st:20180720135026p:plain

なんでこんな面倒なことをやってるのか

Win-Lでロックすればいいんだけど。 共有PCなんだからロック画面でも誰も座ってなかったらログインすればいいのに、

「takuyaさん ログイン中ですがパソコン使ってます?」といちいちくそ丁寧に聞いてくるパソコンの大先生がいっぱいるんですよ。

もうね、あほかと。いちいち聞かずにログインしてしまえばいいじゃないか。返事するのもめんどくさい。

共有PCでロック状態で放置してたらログインすればいいじゃん。 ロック画面にユーザーの名前が出るからめんどくさいマイクロソフトが悪い。

めんどくさすぎなのでWin-L以外のパパっとログオフする必要があった。

はぁ、PCの仕組みより、「マナー」っぽいことを自分ルールで増やされるのは困る。

追記

Home editionにはlogoff.exeがなかった

どんなwindowsにもついてるわけではなさそう