それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

WindowsのiCloud PhotoStreamが同期しない。

WindowsiCloud PhotoStream が同期しない。

ApplePhotoStreamsDownloader.exe

これがPhotoStream のダウンロードのプログラムなんだけど、

C:\Program Files\Common Files\Apple\Internet Services\ApplePhotoStreamsDownloader.exe

こいつの実行タイミングが想像付かない。

同期状態のリセット

  1. iCloudをログオフ
  2. iCloudコントロールパネルを終了
  3. iCloudの関連ファイルを削除
  4. ログオフ
  5. iCloudを再び有効化
  6. ログオフ→ログオン

iCloud関連ファイル

%USERPROFILE%/Appdata/Roaming/Apple Computer/*

PhotoStreamのサムネイルや、ダウンロード状態、エクスプローラーのフォトストリームパネルもここにある。

これで、PhotoStreamが再度ダウンロード始まりました。

しかし、再度、ダウンロード途中で停止しました。20〜150枚で停止。PhotoStreamには上限1000枚あるんですがね。

Windows自動ログオン状態?

初期化して自動ログオン状態で再起動しても、起動してなかったり、RDPでログインしたら同期止まったり。一度同期がが止まると再開しなかったり。

ログオフ&ログオンで、iCloud関連が起動するはずなのですが、何故かうまくいかないですね。

ダウングレード

2月ぐらいにiCloud コントロールパネルがバージョンアップ以降後、マジでフォトストリーム動いてない。本気で困るんですけどねぇ

バージョン2系を無理やりダウンロードして動かすとうまくいく報告も見かけましたがあまり上手くいかないようです。

諦めた

DownLoader.exeが起動するのは、適用押したあと若しくはログオン時に起動するのですがログオン後60分ほどで起動しないようです。いつ起動するんだろう。。。

なので、写真はiTunes Wifi Sync でバックアップを取るほうが確実・・・ってiTunes Wifi Syncも動かなかった。

哀愁

一体どうすりゃいいのかね。iPod 初代に感動してから、Appleと約10年使ってきたんだけどなぁ。

%USERPROFILE%/Appdata/Roaming/Apple Computer/  iCloudApple Computerというフォルダ名に哀愁を感じました。

フォトストリームがアップデート後に動かないようじゃ、Appleもいよいよ終焉の時なのかもしれないですね。DropBoxのアップロード速度がサービス開始時よりずいぶん早くなったし、容量買ったし、しばらくDropBoxにする。今後のAndroidも考えてGoogleフォトにしようかな。。。

だいぶ調べたんですけどねぇ。Appleもいよいよ終焉の時かな。