それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2014-09-25から1日間の記事一覧

集中に入る儀式を持つ:ルーチンワークの大切さ

ずっと思ってることを書いたので長いです・・・このブログの上の方に書いてある「習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。」ってところに通じます。 ルーチンワークの大切さ ルーチンワークというのは、「退屈な仕事」の代名詞でした。し…

OSXで画面ロックするには

Widowsのような画面ロックをOSXでできたらいいなと思ってた Keychainいじってて見つけた ロック 画面ロックができます Windows + L をおした時と同じような状況になります。 あとはこのメニューにキーボードショートカットを割り当ててとおもったら、出来な…

OSX のキーチェインを複数ブラウザで共有する

Mac OSX にはパスワードを管理するKeychainがついている。 keychain アプリ key パスワードを管理するソフトはKeychainに保存するように設計することが多いようです。 (Opera presto のように独自DBを使うものも有りますが keychain の icloud 保存 keychai…

cp コマンドのバックアップ・オプション

cp コマンドには、gnu 標準のバックアップ・オプションが設定されているとわかった。 -b をつけるとバックアップモード バックアップモードをつけると、拡張子の後ろに「 ~ (tilde)」 がついたバックアップが取られる。 takuya@rena:~/Desktop$ cp -rT -b te…

cp コマンドでシンボリックリンク作成

なんとなく、cp --help を眺めていたら -s オプションを見つけたのでメモ。 cp -s -s, --symbolic-link make symbolic links instead of copying ほえ、cp でシンボリックリンク作れたの。ln -s との違いはなんだろう。。。。 使ってみた takuya@rena:~/Desk…

特定のファイルを一箇所に集める(imesssageの添付ファイルを一箇所に集める)

特定のファイルを一箇所に集めるスクリプト Mac OSXが容量不足でどうもおかしい、imessageの画像サイズを減らしたが、あまり効果が無い。もしかしたらPDFやら、Movieがあるんのではないか・ ファイルを探すなら find + ln ファイルを探してみよう。ln でシン…