それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

カタカナ(全角)にマッチする正規表現

カタカナにマッチする正規表現

str.match(/[ァ-ヴ]+/)

サンプル

str = 'このリンゴはとても美味しいリンゴだ
このリンゴはとても美味しいパイナップルだ
このパイナップルはとても美味しいパイナップルだ
この林檎はとても美味しいみかんだ'
p str.scan(/[ァ-ヴ]+/)

ヴは vu で入力すると楽ですね

UTF-8 の場合は次のようにすることも出来る

>> p str.scan(/\p{Katakana}+/)

カタカナは単語

カタカナで表記されるものは、殆どの場合、「英単語」であったり「固有名詞」であったりするので、カタカナの連続の語を取得するのはとても便利な文字の解析であると思う。