それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

bashの文字列の追記(append)演算子の紹介

文字列の追加が簡単になっています。

bash 3.1 から 使えます。

a='Hello'
a+=' World'
echo $a # Hello world

PATH などの追記が簡潔になります

たとえばPATHの末尾に文字列を追加するときは次のように書くことが出来ます。

PATH+=:/home/takuya/.bin
いままでとの比較
PATH=$PATH:~/.bin # 昔からの手法
PATH+=:~/.bin # 単純化された現代的な手法

ほんの少しだけらくになります。

なぜこの機能を紹介するのか。

記号が増えると、初見殺しになります。久しぶりに シェルスクリプトを読んだ人には今時のシェルスクリプトの記号をみてチンプンカンプンになってしまいます。

演算子は簡潔な記述で読みやすく便利ですが、知らない人には全く想像つかないものになります。

なので、この機能を紹介しました。

この他にもいくつか記号や演算子を紹介しています。

参考資料

http://www.tldp.org/LDP/abs/html/bashver3.html