それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

EvernoteでTODOや運動・勉強記録を美しく。グラフ化も

Evernoteの表って不便

EvernoteのTODO機能や、表機能がとても中途半端。

f:id:takuya_1st:20160325043100p:plain

というか、Evernote自体が中途半端。

Evernoteのテンプレート集をつくったり、だいぶ頑張ったと思う。うん。相当頑張った。

Evernote の利点はファイルとメモをまとめておけること

原点回帰した。そもそもファイルとリッチテキストをまとめて置けることがEvernoteの利点だった

Numbers の表を貼り付けるととても美しい。

f:id:takuya_1st:20160325042909p:plain

日々の、ジョギングの記録や、勉強した記録、それらをEvernoteグラフ化なんて不可能だからNumbersに頼ると便利だった。

しかも美しい。

しかも、表の作成が簡単!

Evernoteでファイルプレビューができるので、Evernoteの表やテキストをゴリゴリかくより、あっさり簡単。

TODO リストもお手軽で綺麗。

TODOリストも、Evernoteで書くと残念な感じだったけど、Numbersで書くと映えますね。

f:id:takuya_1st:20160325043702p:plain

プレビューがいい感じなんですね。

Evernote+QuickLookによるファイルプレビュー機能が上手く機能しているのでソコソコ便利そう。

Numbers には、素晴らしいテンプレがある。

Numbersのテンプレは素晴らしいとおもう。

f:id:takuya_1st:20160325043447p:plain

Numbersのテンプレート集は、美しくサンプルでソコソコ使えるので嬉しい

Excelでいいじゃん?

いや、Numbersなんですよ、Excelだとシート別になっちゃって嬉しくない。Numbersは1ページに複数シートを作れるから便利。

iOS からも

Numbers でつくっておけば、iOSからも使えるが。。。インラインプレビューが残念な感じ。

Evernote の限界。

Evernoteは、ユーザーに依るテンプレート集と、テンプレートだけに自由なCSSJavaScript許可してをChromeWebStoreみたいな、Evernote Template Store をとっとと公開するべきだと思う。

書いてて思う。ここまできたら、iOS Numbers とiCloud Drive でいいし、Google スプレッドシートとフォームで問題ない気がしてきた。

Evernoteはもう少し表関連をなんとかして欲しい