それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Chrome のパスワードがOSX Keychains に保存・同期しなくなった

chrome がkeychainsに保存しなくなった。

数カ月前から、KeychainsにWEBログインパスワードが存在しないな、、おかしいなと思ってた。

そのうち調べようと思って、ようやく調べて、驚愕した

OSX 版 Chrome は Keychains にパスワードを保存できなくなった

とのこと。

最初なんでこんなことになったのか理解できなかったが、どうやら、OSXのアップデートによってKeychainsにアクセスできるのが、AppStore経由のAppのみになったらしい

ということで、AppStore経由してないものはSafariとパスワードを共有できなくなった。

そのため、もう面倒だし、Keychainをサポートを外してGoogle Chromeは内部にキーチェーンを保存することになったらしい。

えええ、不便だ・・・不便だよ

変更はicloudキーチェーンに関するものだけだろうに、キーチェーンごとバッサリカットですか。。。

細かい話

Safariは保存済パスワードがiOS/OSXで同期するために、iCloud キーチェーンを使う。

iCloudキーチェーンはApp Storeのアプリからは使える。Chromeは非App Storeなので無理。

問題はiCloudキーチェーンの感じ。

ただし、iCloudキーチェーンを使ってない場合はChromeに保存可能なはずだが、キーチェーン関連の機能をChrome側がバッサリカット(←私ここで影響でた)

Firefoxなども同様。

こればっかりはApple vs Googleの関係性も相まってもう解決しないと思われる。

というか、すでにローカル・キーチェーンにあるパスワードを一切参照しなくなったのは辛い。

私も、パスワードの管理方法を変える必要が出てきた。

参考資料

Issue 466638 - chromium - Remove OS X Keychain integration for saved passwords - An open-source project to help move the web forward. - Google Project Hosting

Knowledge for Google Products: 【備忘録】Chroem45のMac用パスワード管理方法が変更(Macキーチェーン→Chrome内部へ)

https://productforums.google.com/forum/?hl=ja#!topic/chrome-ja/9K4rvWBGkpc;context-place=forum/chrome-ja