chrome がkeychainsに保存しなくなった。
数カ月前から、KeychainsにWEBログインパスワードが存在しないな、、おかしいなと思ってた。
そのうち調べようと思って、ようやく調べて、驚愕した
OSX 版 Chrome は Keychains にパスワードを保存できなくなった
とのこと。
最初なんでこんなことになったのか理解できなかったが、どうやら、OSXのアップデートによってKeychainsにアクセスできるのが、AppStore経由のAppのみになったらしい
ということで、AppStore経由してないものはSafariとパスワードを共有できなくなった。
そのため、もう面倒だし、Keychainをサポートを外してGoogle Chromeは内部にキーチェーンを保存することになったらしい。
えええ、不便だ・・・不便だよ
変更はicloudキーチェーンに関するものだけだろうに、キーチェーンごとバッサリカットですか。。。
細かい話
Safariは保存済パスワードがiOS/OSXで同期するために、iCloud キーチェーンを使う。
iCloudキーチェーンはApp Storeのアプリからは使える。Chromeは非App Storeなので無理。
問題はiCloudキーチェーンの感じ。
ただし、iCloudキーチェーンを使ってない場合はChromeに保存可能なはずだが、キーチェーン関連の機能をChrome側がバッサリカット(←私ここで影響でた)
Firefoxなども同様。
こればっかりはApple vs Googleの関係性も相まってもう解決しないと思われる。
というか、すでにローカル・キーチェーンにあるパスワードを一切参照しなくなったのは辛い。
私も、パスワードの管理方法を変える必要が出てきた。
参考資料
Knowledge for Google Products: 【備忘録】Chroem45のMac用パスワード管理方法が変更(Macキーチェーン→Chrome内部へ)