OSXでMACアドレスを手軽にランダマイズ
無線LANとか、ランダムなMACアドレスで認証してMACアドレス認証が有効になってるかチェックしたいことがあります。
MACアドレスで認証が有効に働いているかは、MACアドレスをランダムに変更してチェックするのが手軽だと思いました。
MACアドレスっぽい乱数をopenssl で作る
openssl で乱数を使ってMACアドレスに許容される乱数を作ります。
openssl rand -hex 6 | sed 's/\(..\)/\1:/g; s/.$//'
コマンド
2015/12/31追加 単純な乱数だとエラー
単純な乱数だと、MACアドレスとして正しくないのか、設定できないことが頻発した。そのため設定失敗したら、リトライするように書き換えた。
また、コマンドオプションとソースを整理してみた。
ほかに、極力パスワード再確認が減るように実行コマンドを見なおした。
2021-01-27
誤字修正
2022-04-20 追記
macbook で T2 搭載(2018 mbp 以降 ) では、MACアドレスというか、そのもとになるWiFiデバイスが、OS管理下にないのでMAC-Addressの書き換えはできません。
かといって、iOSみたいに、WiFi接続時のMacアドレス匿名化もできません。中途半端でAppleが無視のバグです。諦めるしかありません。