それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

戻るボタン禁止何とかならないのかな。。。

戻るボタン禁止って何とかならないのかな。

ソニー損保

セッションをきっちり管理すれば大丈夫だと思うんだけど。

POST来てたら、その時のPOSTでいいだろうし。

たとえば、、CSRFとかそういう対策もあるだろうけど、ページの状態を保存する仕組みをきっちり作っていたら、戻るボタン禁止しなくても動くと思うんだけど。

テストが大変とか言いだしそうだけど、「戻るボタン」テストと言う想定がなんか違う気がする。

セッション管理で、どの画面遷移までいってるか管理とかすりゃいいんじゃないの。