それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

契約書面をログインして閲覧する煩わしさから解放された件

PDFを閲覧するのにログインとかありえない。

契約書面や料金明細のような書面を確認するのに、ログインとかありえないってずっと言ってきました。

Povo、君はチャレンジャーだよ。

Povo 2.0 がついにPDFをメール送信をしたんですよ。大進歩です。素晴らしいです。PDFはパスワード付き

f:id:takuya_1st:20211206175615p:plain:w250

仕組みはこれでいいんだよ。これで。

契約書面や明細PDFのためだけに、「絵合せ認証」とか謎認証や「SMS認証」させられて、広告見せられて、戻るボタン禁止されるストレスから解放される。

au 側も無駄な「システム開発」から解放される。そして料金を安くできる。

Win-Winじゃないか。もっと普及してほしいですよ。

でも、パスワードが生年月日は一考の余地あり。

PDFのパスワード機能は、十分な長さを持つものであれば、全く問題がない。

パスワードが生年月日は、「たかだか30000通り」(365x80)なので、あっという間に突破できます。

パスワードをもうすこし複雑にする必要がありますが、メール送信するので盗聴リスクを考えても妥協点です。

明細書もお願いします。

明細書もこの方式で送っていただけると助かります。