それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ImageMagickでGPS情報を剥がす

ImageMagickのコマンドでGPS情報をひっぺがす。

EXIF情報消去 strip オプション

convert  -strip IMG_123.JPG  out.jpg

GPSは消しておきたい

iPhoneの撮影画像をWEBに上げるときは、GPS情報消さないと不味いなーと思って、コマンドで消すことにした。

昔アップロードした写真まで消すのは無理としても、これから上げる写真は消さんと不味いなーiPhone4のGPSが正確過ぎる。

元ファイルを書き換えるなら

morify  -strip IMG_123.JPG  

ちなみに、iPhoneのTweet機能はヤバイ

iPhoneの「写真」からTweetするとGPS情報を入れたままサーバーにPOSTするので、非常に怖い。
Twitterあぷりで yfrogを使うとGPS消えてて良い感じ。

できれば指定した人だけGPSが見れる画像サーバー

そういうのがほしいんですよね。Facebookとか怖すぎるわ

2012/09/24追記

今日確認したら、pic.twitter.comの画像サーバーが GPS情報(ジオタグ)を消すように変わってた。当然だよね。
いままで消さなかったのが異常だと思いますわ。