それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

magick で写真のプライバシーのメタ情報(exif)やサムネイルを削除

写真を加工してもサムネイルが更新されない。

こういう場合は、写真(JPEG)に埋め込まれている。サムネイルが更新されない可能性がある。もしくはブラウザ(Finder)のキャッシュ。

私の場合、convert で色を反転させたけどサムネイルが更新されなかったので、JPEGexif:thumbnail やSOFが更新されてないんだろうと推測

写真のEXIF を削除するコマンドと同様にできる

mogrify -strip sample.jpg 

または

convert -strip a.jpg b.jpg

サムネイルの更新もstrip でできるって少し考えたら気づいただろうけど、わざわざ検索してしまったので、メモを残すことにした。

私的なプライバシー情報を剥がす

このやり方は、以前にも書いたことがある。GPSなどの情報を消す方法と同じ。

個人情報を削除するコマンドでサムネイルを剥がせる。

takuya-1st.hatenablog.jp

もし、exif の特定情報だけを更新したいときは

これも以前に書いた。Exiftool でできる。

takuya-1st.hatenablog.jp