それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

SSHFSを有効にして、SSH経由でマウントできるようにする。

WinSCPの代替にSSHFSを使ってみることにした。

SSHFSでファイルをマウントしたらローカルファイルと同じ使い勝手になって便利なかと思いました。

前提

  • brew があること

macFUSEが使えるように。

Fuse for OSXのサイトに行ってdmgパッケージをダウンロードする。

インストールする。


再起動する。

カーネルモジュールなので、再起動したほうがいい。

brewでsshfsをつかう

brew update
brew install sshfs

2022-08-25 確認 sshfs は 使えなくなっていた。
```
Error: sshfs has been disabled because it requires closed-source macFUSE!
```
公式サイトからダウンロード。

ここまででOK.楽チン

使ってみる

mkdir mnt_test
sshfs 192.168.10.4:/home/takuya ./mnt_test
cd mnt_test

とても楽でした。brew環境は安定していますね。

ただ、バックグラウンド転送をできないんので、保存とか若干はもたつきます。

2011-11-19追記

SSHFSで急にネットワークが落ちたときにアンマウントできなくなった。日常使いにはちょっと覚悟が必要かも。

2022-08-25 追記

```
Error: sshfs has been disabled because it requires closed-source macFUSE!
```