それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

SQLITEでの auto increment

IDがユニークで連番とか、それは内部で勝手にやるから,意識しなくて良いよ

って事になってる

Aut Incの書き方

SQLiteでAutoIncrementなフィールドを設定しようとしてCreate Tableの書き方を調べた

If a table contains a column of type INTEGER PRIMARY KEY, then that column becomes an alias for the ROWID. You can then access the ROWID using any of four different names, 
AUTO INC なIDは内部で作ってるから作らなくて言いよ
INTでPRIMARYKeyつくったら自動的に AUTOINCにするよ

もしINTフィールドが無くても内部的に作ってるので使えるよ

CREATE TABLE test1(a INT, b TEXT);
INSERT INTO test1(rowid, a, b) VALUES(123, 5, 'hello');


もちろん

INTEGER PRIMARY KEY AUTOINCREMENT 

で明示することも出来るとも書いてある


と言うことらしい。内部的にOID持ってるのでそれをIDとして使えば良いし,Int primary key を作ったら、それが自動連番になるよって事なんですね

http://www.sqlite.org/faq.html#q3
http://cl.pocari.org/2006-02-12-1.html