それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

省エネパソコンをAC電源化にして完全に無音にした

こんにちはTakuyaです.朝から車でOSC神戸に行くつもりでした。だけど、AC電源が届いたので,朝からPC触ってました.

PicoPSU でAtomの電源をACアダプタに.

自作パソコンの電源がACアダプタになりました.

PicoPSUって何ですか?

PicoPSUはパソコンの電源をACアダプタ化します。ATX(ITX)マザーだと、24pinの場所にそのまま挿すことが出来ます。とても小さな電源ユニットです。

PicoPSUは電圧変換やスイッチなどのとてもシンプルなユニットらしい。AC-DC変換はACアダプタに任せることで極小を実現している.ACアダプタは外付け.

装着してみた

PicoPSUを装着してみた図。

思ったより高さがあって、HDDのマウンタまで出っ張った。結局HDDマウンタは使えなくなったので5インチ・マウンタを使ってマウントした.

HDD部分に飛び出してて残念

ATX24pin に挿してる

届いたpicoPSU は 20pin だった.ATXのピンアサインを調べてみたらそのまま行けそうだったので刺してみたら,動いた.

デュアルソケット・ザ・ワールド PC電源のピンアサインを比較してみる ( AT / ATX / ATX12V / EPS12V / WTX / DP400 )

20PINと24PINとの、4ピン違いはPCIExpressに電源供給するため。なのでATOMマザーでPCIEx使ってないので4ピン無視しても問題ない.

電源はACアダプタから

電源はACアダプタからとれます。ACアダプタのピンジャックをケース本体に固定する方法がない。だからケースからケーブルが飛び出す.美しくないのでプラ買ってきて自作することに

ダイソーでアクリル板買ってきて取り付けた

ダイソーでアクリル板210円(安い)買ってきて,プラカッター(500円)でカリカリ削り出しました.

固定金具はコーナンでばら売り

固定のビスはコーナンで3ミリビス,ナット、ワッシャーが単品売りされていたので4使って取り付けた.(41円)

ウソみたいに静かです.

電源をACに変えることで夢の様に静かです.もしSSDに変更したら、完全無音になるのです。試しにやってみたら素敵すぎて卒倒しそうになった

picoPSUはいくらなのか

送料込みで30米ドル程度。安いですねー。対応ACアダプタセットで60米ドルでした。

picopsuアマゾン

電源を静かにする+ATOMで低消費サーバー

サーバーといえば、爆速,爆音,爆CPUなどがイメージでしたが、さくらインターネットVPSなどもあり低価格でさくっとイメージになりますね.

自宅サーバーは一人暮らしには騒音、電力的な意味で向かないです。だけどATOM+ACで自宅サーバーが復活しそうな予感.マザーからケースまであわせて200$行ってません・・・