それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

NULL Modemを使ってクロスケーブルを省略

リモートメンテ用にPCのシリアルポートを増設した

Ubuntuを入れたPCのマザーボードにシリアル・ポートを増設した。

USBシリアルでも良かったのだが、マザーボードに内蔵するシリアル・COMポートを使うことにした。

Raspberry Pi につないでおいて、PCサーバのUbuntu側でgetty起動して置けばいいし、GRUBブートローダーのログにアクセスできるので、LUKSのリモートアンロックやClevisのような自動アンロックを使わなくても、Raspberry PiSSHしてシリアルケーブル経由で、アンロックができる。ディスクエラーなどが起きたとき、ネットワーク設定を飛ばして、firewallに全部拒否されたなど、トラブル時にとても安心である。

Rasiでつなぐのに クロスケーブルが面倒くさい

ただ、RS232でもUART/TTLでもシリアルケーブル間で通信しようとすると、クロスケーブルが長くて邪魔。

ヌルモデムというのを知った。

アマゾンを眺めていると、ヌルモデムというのを知った。

f:id:takuya_1st:20220202184658j:plain

f:id:takuya_1st:20220202184710j:plain

なるほど、古の手法なんですね。これでシリアルケーブルにクロスケーブルをはさまなくていいですね。

試してみた。

USB-RS232をRaspberry Pi に2個つないで、シリアルケーブル間でTTYを使ってデータを送りあった。ちゃんと動く。

f:id:takuya_1st:20220202184930j:plain

あとは、これを直接にRaspberryPiごとPCのシリアル・ポートに接続してあげれば、非常時のリモートメンテ用のポートが出来上がる。嬉しい。

PCのマザーボードにつないだ、ブラケット

PCのマザーボードは、COMポートをたいてい持ってますが、I/Oバックパネルにはついてないことが多いので、自分でつけあ

f:id:takuya_1st:20220202190019p:plain:w100

Amazonでも安く買えた。Aliexpressだと破格なので、急がないしそっちで買った。

わずか、2000円程度で非常用アクセス経路が作れた

ヌルモデム・PCマザーボード用シリアルケーブル・USBシリアルケーブル、併せて2000円ほどでした。

Raspberry Pi zeroが余っていたので活用することにする。raspi のUSBでハブを噛ませば複数台まとめて管理とかもできそうですね。

Raspberry PiのUARTに直接つなげばいいのでは?

Raspberry Pi のGPIOにあるシリアル通信機能を使ってもいいのですが、RS232と電圧が合わないはず。なので面倒をさけてUSBをぶっ刺した。USBにはカエシがついているので、不意に抜けて脱落することもないと思う。

Raspi のOTGでもいいのでは?

たしかに、OTGも使えるのですが、PC側からはUSBデバイスとして見えるので、GRUBやブート時にアクセスができないんですね。

Raspiが死んだら元も子もない

非常用のRaspberry Pi が死んだら元も子もないので、余ってるPi zeroを使ってSDカードに書込みを行わないようRamDisk化にした。