それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

空ディレクトリをすべて消す方法 - find で空のディレクトリだけを検知する。

データがないフォルダを消すために空にディレクトリを列挙したい。使うと思って作ったディレクトリだったり、ファイルを動かして空のディレクトリをまとめて消したい

空のディレクトリ作業の邪魔だから消したい

find で空ディレクトリを列挙して、xargs で消す*1

空のディレクトリを列挙するには

 find  -type d -empty

消すにはXargsと組み合わせ

xargsと組み合わせる

find  -type d -empty  | xargs -I@ rm -rf @

-emptyオプションと -type オプションは

man find によると

       -empty File is empty and is either a regular file or a directory.

       -type c
              File is of type c:
              d      directory
              f      regular file

ということ type -f で ファイル列挙 type -d でディレクトリ列挙

xargs好き

  • execオプション使っても良いけれど、用途別に 分けてコピペできるのでXargsを使ってます。

*1:find の-execでもいいけど