それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

年賀状販売はコストかけ過ぎじゃないか

大阪は梅田の駅前ビルに行った。駅前ビルのファミリーマートで年賀状販売をしていた。郵政公社は年賀状が稼ぎ頭で年間の売り上げの大半を占めるのは分かるんだけれど。それにしても、年賀状に特化しすぎじゃないか。

喪中はがき

ことしは、我が家は喪中なので困った。ちまたには年賀状が溢れるが喪中はがきがない。全くない。なんでデザインテンプレートに喪中はがきが無いのだろうか。年賀状のデザインよりずっと楽ちんでバリエーションも少ないのに。
喪中はがきに抽選番号を付けろとは言わないが、もうすこし販売してもよろしいんじゃないかな。

結婚しました

結婚しましたというのは知っている。またウェディングで新婚夫婦が写真に写っているのは微笑ましいが、それは年賀はがきと一緒くたにするなと思うのは僕だけなんだろうか。

テンプレはがきならメールでイイかと

テンプレならメールでよいだろう。相手がコピペならオレもコピペ。不毛じゃないか。中途半端な手作り感が年賀状の魅力だと思うんだけれど。


などと考えると、年賀状にそこまでコストを書けるのは、送る方も送られる方も、郵便局も、互い不毛だと思うんだ。