それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

へんな会社の作り方読み返した。

はてな社では、GooglePageRankの仕組みや概念を取り入れて社員の評価をしているらしい。


これ、教師の評価にも導入できないだろうか。


生徒同士に学習態度や、正直さなど5項目を相互評価して貰い、
その結果を基に教師の評価を投票して貰えばいい。



同じように、医師、弁護士というだけで、開業できる「先生」と呼ばれる職業


これもGooglePageRankみたいな評価に出来ないか。


「医師」免許に信頼があるから、医師本人の看板は余り必要じゃない。
評価が曖昧すぎる。自然淘汰圧が働かない。


何とか、この手の職業に自然淘汰の圧力を掛けられないものか。