それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

deliciousスタッフもこれを作ってるのか?

米 Yahooでも ブックマークを作っているようだ

My Web 2.0 makes it easy to save and share bookmarks

機能解説
http://myweb2.search.yahoo.com/myresults/snapshot


Save 保存

Whenever you find something interesting on the Web, you can Save it to My Web 2.0 and instantly "re-find" it later. My Web 2.0 bookmarks the URL, and allows you to save a copy of the page. Tag pages while saving to categorize them.


ブックマークしたいページをまるまる、その時点の内容を保存します。

Share 共有

Share what you find with your friends. Include peers, co-workers, family, and anyone else you want. Learn from what they have found and explore common interests.

URLを共有して、お互い知識を深め合う。チームで、家族で、友達でグループを作って共有する

Discover

Browse pages that the rest of the world has tagged and shared. Discover interesting things on the Web through others.


タグは全世界共通なので、新しい発見があるかもね


つまりあれだ、ページに何を書いていたか証拠に残せるわけだ。
ブックマークに777 666 770 のようなパーミッションを設定出来るとさ。

ウェブ進化論的にいうと、

情報をオープンにすることで情報が自然淘汰されていき、良い情報だけが生き残る。ソーシャルブックマークにも非公開機能を!とたまに見かけるコメントだけど。ソーシャルブックマークにはつけるべきかどうか、う〜ん。考えてしまう。Closedにするのは旧来の時代と共存していくためには必要な機能でしょうか。。

パーミッション的には 766 765 744 がSBMで 旧来のブックマークは 700 770 で。



ブックマーク時にサイトのHTMLを保存しておけるのがなかなかGood。

過去の関連ユース
(ちょっと古い、Personilized Searchが切り口でSBMには見えないニュース。)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20084879,00.htm
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/31/news035.html

こんどは、誰と何を共有するのか?そういう方向に進んでるね。パーミッション的には775。

ブックマークをどんなグループで共有するか。
ソーシャルブックマークはオープンすぎる。

そういった意味で、hatenaさんがhatena groupにブックマーク機能付けてくれないかな。なんて思ったり。


URLとタグはチーム内で共有するのが一番だろう?俺はそう思う。



Yahoo も google もみんな考えることは同じだなぁ。やっぱ実装速度勝負。かな