それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Google Web ToolKit

http://code.google.com/webtoolkit/

YahooUIがオープン公開されている。Googleにも似たようなモノがあった。

Sleipnir 1.x系では動かなかったのだけけれど。何でだろう。

UIのデモ

GoogleReaderなどれ使われているUIに感じが似てた。
Tabとmenuは便利だね。

動作の概要

ソース自体はJavaで書く
Javaをコンパイルする
Java-TO-JavaScriptライブラリでJSにする

らしい。

使い方

ダウンロードしたら


X:\Document..takuya_1st#>applicationCreator com.MyCompany.client.MyApplication


を実行する

テンプレートを使ってプロジェクトが自動生成される

(*)プロジェクト名はJavaのパッケージ名になる。XXX.XXX.XXXX.client.XXXX パッケージにはclientを書く xxxは自由

とりあえず、実行してみる。


X:\Document..takuya_1st#>MyApplication-shell


するとSWTでサンプルアプリケーションがServlet上で起動する。
え?Servletかよ。よくよく見てみると、あくまでコレはテスト環境(Eclipseに組み込むため)

HTMLとJavaScriptに変換させるバッチが自動的に生成されていて。


X:\Document..takuya_1st#>MyApplication-complie


と叩けば ./www/ 以下にHTMLとJavaScriptが作成される。


あとは MyApplication.htmlをブラウザで見てみると。ちゃんと動作する。



できあがったJavaScriptソースコード(ハッシュ値.htmlのHTMLページ内になる)を見てみると。GmailやGoogleMapのJSに似ていないこともない。もしかしたらGoogleのWEBAPPのUIはこれで作っていたのかな。

Railsわざわざ使わなくてもGWTJavaの方が良いのじゃない?

というか、JavaはプラットフォームがJavaVMなので、RubyJavaクラスを呼び出したりPHPからJavaにしたり、JSからもPhytonからもJavaがつかえる。ということは・・・どんな言語からでも使えるって事で。オブジェクト指向になってる分、UI設計しやすいですよね。GWTのUIをドラッグ&ドロップで作成出来るEclipseプラグインとか。誰か作ってくれないかな。