それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

symfonyで迷ったら?

symfonyは煩雑なコードを巧みに隠蔽してるから、Templateの書き方とか分からなくなる。



symfonyが自動でやってるアレ、どうやって書けば良いんだ?
と思ったらキャッシュを見る。

symfonyが自動生成したコードを見る。マニュアル読むより絶対早い。

初心者が、マニュアル読んで作るコードより、symfonyのadminが自動生成したテンプレートの方が100倍スマートだ

symfonyのマニュアルを読むより、admin generatorでキャッシュを読んだ方が参考になる。ソース嫁といわれるが、symfonyその物より、まずは、symfonyのキャッシュでsymfonyの動作原理をつかむ方が良い。キャッシュで自動補完されてた。特に、ControllerとViewである、action.class.php と template/__editxxx.phpは見ると理解が早い。

キャッシュ読んでみた分かったこと。

YAML+partialで殆どの作業は事足りるってことが分かった。コードの記述量は極めて少なくていい。すばらしいよsymfony.