それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

テンプレートのデバッグを簡単にするには?

テンプレートにファイル名を「埋め込む」のが僕的にはオススメ

  1. テンプレート毎に、無駄Divを挿入する。
  2. 無駄Divを囲むようにボーダーを引く。

ボーダーを自動生成してくれるのが楽ちん。その辺で何とかしたいと思うんです。

たとえばSymfonyプロジェクトの場合、

showSuccess.php
<div id="<?php echo __FILE__;?>" class="debug">
	ココにテンプレート内容を書く。
</div>
layout.php
<div id="<?php echo __FILE__;?>" class="debug">
	ココにテンプレート内容を書く。
</div>

このようにすることで、出力されたテンプレートがドコ由来か簡単に分かるようになる。
RuryOn_RailsSymfonyプロジェクトなどは複数人で編集しているとどの変更が影響しているのかが見えづらい、
特に、Symfonyプロジェクトではこの方法が有効に働く。

そりゃね、デバッグツールバーでどのテンプレートを読み込んだから分かるんだけれど、SlotやPartialsを多用すると
何が何だか分からない。個人的にはテンプレートの共有は多少のDRY原則を潰しても良いと考えている。

DRY原則は、「違う部分にコピペでソースコードを移植しない」ことであって、単純にIncludeするのとは訳が違う。