それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

風力発電だけかエコな発電は?

へんな会社の作り方の対談に風力ではてなの電力をって書いてあった。すごくおもしろいと思った。そのごはてなの電力は風力発電から買ってるらしいが。エコロジーな電源は他にもあるのでコッソリ提案しておく。

1)深夜余剰電力
  原子力発電はピーク時に合わせて設計されているので、深夜になると電力が大幅に余る。火力なら制御可能かも知れないが、原発はそんなに簡単に制御できないらしい。だから深夜電力は安い。これを利用しない手はない。どうやって利用するか?エコアイスという空調設備があったりする。給湯もガスではなく余剰電力で沸かしておく方法がある。

2)ガスのCogeneration
  火力発電で利用する天然ガスは、大量に燃焼するため、たくさんの余剰熱が出る。これは発電所内のシャワーなどに利用されるが大半は捨てられる熱量だ。そして原発はそんなに都市部に建設できない。なので送電線がバカみたいに長距離。これは送電線の断線が電力ダウンにつながる致命傷も含まれているが、なにより長距離の電力輸送は電気のロスがバカにならない。そこで、必要な分だけちっちゃく燃やすガスのCogenerationがある。余った熱は家庭内で洗濯・給湯など有効に使える。なにより送電ロスが無いのが良い。

でもどれも、風力発電!!ほどGoodなイメージが無いことが難点なのと、これらが環境に優しいことを数字で示しても、原発だからとかガスもやしてCO2出すんでしょ?って言われてしまう罠。風力発電のcleanなイメージを壊すようで悪いが、あまりにたくさんの風力エネルギーを取得すると風向きや環境に影響があるだろう、なにより「自然の美観を損なう」 熊野古道に風力発電があったらいやだし、京都東山にあってもイヤだ。なにより設置維持コストが・・・


はてなビルができるならぜひ京セラのソーラーパネルにして欲しいなとおもった。昼間は「?」の部分がソーラーパネルの反射で綺麗。夜はライトアップ。でこれまた綺麗。こんなのなら喜んで楽しみますよね。


あと、古くなって使わなくなったサーバーのリサイクルはどうするんだろうなぁ。ITベンチャーに格安で提供すればなどとおもった。というわけで貸してくれ(笑)正直いうとhatena ring はあってもhatenaがringサーバーやCPANミラーなりApacheミラーなどに資源提供しないのはどうしてかなってずっと疑問に感じている。審査が厳しいのかなぁ。。。。