Excelでファイルの保存がとても手間
ExcelでCtrl-Sで保存するときが大変手間である。
初心者向けにしてるんだろうが、初心者を甘やかすゆえに、初心者にわかりにくいし、他のWindowsソフトウェアと大きく操作方法が異なることになり不便であろう。
OneDrive が表示される→邪魔じゃん?
これは実質は広告である。
OneDriveをレコメンドから消す
OneDriveは便利では有るが、作業中には邪魔でしか無い。 ファイルを送りたいなら同期機能を使えばいい。OneDrive内部のExceを編集するには、直接Chromeでひらけばいい。これは実質は広告である。削除しよう。どうしてもOneDriveに保存するなら保存ダイアログでOneDriveを選べばいいだけである、
保存先をPC(ローカル)に規定する
保存先は、通常の保存ダイアログで選ぶほうがキーボード操作もしやすく、矢印キーやALT+矢印キーで移動しやすい。
Officeサイン・インの状態を無視する。
せっかく設定しても、WEB側の設定が優先されては元も子もない。オフにしておく
保存ダイアログが表示される。
人によっては、Excelなどで従来どおりWindows共通の保存ダイアログが出てこないものだと勘違いしてる人がいらっしゃるが、ちゃんとあります。
Ctrl-Sで、名前をつけて保存にする
Ctrl-Sを押したとき「名前をつけて保存」(Windows共通の保存メニュー)が出てくるようにする。
以下の設定をすると、Ctrl-Sでファイル保存ダイアログになります。 エクセルの操作性はかなり改善される。無駄がなくなる。
ファイル保存ダイアログを常に表示する。
Backstage(メニューから)名前をつけて保存を呼び出す。
上記の設定をしてない場合に「保存ダイアログ」を呼び出したいとき、Excelではとても奥の方に配置っされている。
「保存→名前をつけて保存→PC→その他のオプション」と4ステップで保存する。とてもめんどくさい
さきほどの設定をONにすれば Ctr-S でいつでも通常の保存ダイアログになります。
Excelを通してPCに少し詳しくなろう
マイクロソフトは初心者を甘やかす。初心者を迷わないよう、いろいろな選択肢とその画面を目のつかないところに押し殺す。これは機会損失です。機会提供の視点から見て、これは初心者に優しくない。初心者にたくさんのオプションがあることを知らせ、自分が何を選んでいるのかも知らせてほしい。知らないまま使うというのも考えものでしょう。こういうことをやり、初心者を甘やかし、初心者を初心者のママで生活できるようにしてしまう。マイクロソフトは初心者をすぐ甘やかす。この結果が各種のマルウェア氾濫となり現れている。初心者を初心者のまま囲い込むからemotetのような初心者を釣るマルウェアに引っかかってしまうのだ。
クラウドを利用させて良いのか
クラウド・ストレージを利用させて良いのか、させないのか。これはPCの管理者(企業・個人)が各人の意思で決めることである。マイクロソフトが押し付けて良いものではない。保存先をOneDriveにしてそれ以外は見えないような選択肢にするのは流石に横暴ではないか。セキュリティ・ポリシーは各々が真剣に考えるべきでしょう。
企業ではGoogle Workspaceだったり他のクラウドストレージに使っていることも有るでしょう、押し売りによりユーザー周知の手間が増えます。マイクロソフトの行為は優越的地位の濫用に相当と判断しても過言ではないと思います。
このような初心を囲い込む押し付けには断固反対するべきです。
企業でPCを管理する立場にある人は、全体ポリシーでEXCELの共通設定として、通常のWindowsの保存ダイアログが出るように、設定流し込んでおきましょう。
OS提供企業が自社のソフトウェアを優先表示し、デフォルト動作に見せる広告行為は法規制も検討すべき段階にあると思います。
類似の広告行為としては、iOSのiCloud photo や WindowsのOneDriveやOneNoteレコメンドや、AndroidのGoogle Map、iOSのSafari Keychainなどが挙げられます。とくにiOSの Keychains/iCloud photoは他OSや他アプリからアクセスが不可能で囲い込みです。注意しましょう。