それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

はてなブログが検索インデックスされない問題。

はてなブログが検索インデックスされない

自分のブログを備忘録としてつけているが、Googleで検索しても検索されないのである。

sitemap は分割された

はてなブログのSitemapは、年月に分割されたが、最上位を登録すれば大丈夫なはずである。

それでも、検索されないのである。

Googleの問題か、はてなブログの問題かわからなくなる。

全部登録してみた。

periodical.xmlサイトマップを全部登録してやった。API経由でサクッと登録した。

読み込み不能がいっぱい出てくる。

f:id:takuya_1st:20220405020907p:plain

ファイル(URL)にはアクセス可能だけど、Googleはアクセスできないとおっしゃるのである。

原因がわからない。もしかして、初回アクセスになってて時間がかかりすぎ問題でしょうか。

定期的に実行してみる。

github actions でサイトマップのURLを定期的に叩いて、刺激してみることにした。

github.com

ついでに、periodical の月日が更新されたらサイトマップ登録を追加するように自動化した。

暗号化キーを使うと、公開プロジェクトでも、個人IDが必要なジョブをまわせるので便利ですね。