それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

vim quickrun を設定する

久しぶりに、SSH経由で、シェルスクリプトを書いていると、vim quickrun などvim関連の設定が壊れていることに気づいた。

quickrun があると、さくっとあれこれできるので気に入っていたが、どこかのタイミングで動かなくなってて、vs code などもあるし、良いかなと思って放置してたけど。やっぱりないと不便だよね。

quickrun の設定

[[plugins]]
repo = 'thinca/vim-quickrun'
hook_add = '''
  nnoremap <leader>r :QuickRun<CR>
  let g:quickrun_config={}
  let g:quickrun_config._={
  \  "outputter" : "buffer",
  \  "outputter/buffer/opener": "5new",
  \  'outputter/buffer/close_on_empty': 1,
  \  'hook/animation/enable': 1,
  \ }
'''

インストールには、deinを使う。

変更点

以前使っていた、横への分割は、ディスコンされていて、buffer_legacyになっていた。いまは、bufferを使う。 splitbelowでnew したときに下に開くようにした。5new で5行で開く

nnoremap <leader>r :QuickRun<CR> で leader から\r を押せばQuickRunが起動するようになっていたが、デフォルトのキーマップは削除されて明示する必要ができてた

toml と vimrc で重複登録してないかとかもチェック。

参考資料