それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Windowsがスリープしなのかと思ったら、スリープ中でもRDP/SSHがつながる。

Windowsってスリープ中にでも、SSHがつながるんですよね。

SSHがつながる、Windowsはスリープしてないんでしょうか?本当にスリープしているのか?と疑問が生じた。そこでちょっと調べてみました。

Windowsをちゃんとスリープするように確認

Windowsがちゃんとスリープするように確認。

スリープ設定を確認

設定で、スリープすること確認。

電源とスリープの管理でスリープを有効に

マウス設定オフに。

マウスが振動で反応しスリープが解除される可能性もあるのでマウスで電源管理をオフに

スリープを妨害するアプリがないことを確認。

特になにもない。

PS C:\Windows\system32> powercfg /requests
DISPLAY:
None.

SYSTEM:
None.

AWAYMODE:
None.

EXECUTION:
None.

PERFBOOST:
None.

ACTIVELOCKSCREEN:
None.

PS C:\Windows\system32>

スリープ中にでもSSHがつながるか確認。

Windowsを明示的にスリープする。

明示的にスリープを行い、スリープ中の動作を確認

WindowsSSHする

WindowsSSHで接続すると・・・え、電源が入った。スリープがオフになった。

不思議。

RDPでも確認

スリープ中のWindowsに、リモートデスクトップで接続すると、電源が入った。スリープがオフになった。

ping を確認

ping を送信してみた。応答がない。あれれ。なるほど・・・?

まとめ

Windowsは初期設定では、スリープ中でもある程度動いてるようです。

- スリープ中 起動中
ping応答 無し アリ
SSH 可能 可能
rdp 可能 可能

Windowsのスリープって便利だけど、Windowsはリッスンしています。私には、ウインドウズのいう「スリープ」がよくわからなくなりました。

WOLしなくても、SSH接続でパソコンが起動するってめっちゃ便利なんですけどね。

時間ができたら、ファイル共有やHTTPなども調べてみたい。

2022-01-31 追記 デバイスマネージャーのネットワーク・デバイスの電源の管理。

教えてもらいました。感謝です。

バイスマネージャのネットワークの電源の管理

ここで電源管理オフにするとSSH接続でスリープ復帰するのを防止できます。

試してみたところ、SSHで起動することはなくなりました。

電源の管理をオフにすると、SSHやRDPで起動することはなくなりました。

ただ、これってNICが複数ささってるとき、一つをオフにしても他のNICは起きてるんですよねぇ。設定が一箇所にならないWindowsって難しいですね。

SSH接続でスリープを起こせるって便利ですよね。省エネ対策完璧じゃん

2022/08/29 追記

Windowsのスリープはいくつも種類が増えていて、モダン・スリープと呼ばれる機能には、さらに、ハイブリッド・スリープ・スタンバイ・ハイバネーション(休止状態)がある。そしてスリープには(S3,S0)が加わっている.

Win10でのスリープは、昔は、サスペンド・スタンバイと表記された。ややこしいじゃん。

  • スタンバイ
    • s0 s1, s2 , s3
  • 休止状態
  • ハイブリッド・スリープ
  • 高速スタートアップ

EFI/BIOSとも関連しているので、これとはいえないが、ハイブリッド・スリープではRDP接続による復帰は使えない模様。

この記事で書いた、RDPでもつながるPCの設定は次のようになっていた。

参考資料

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/170323000256_1.htm