それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

起動時にfsck 実行でを設定する/check ext4 disk on boot

起動時に fsck を実施する。

長期間起動しっぱなしのマシンだと、fsck 機会がなかなか無いので、ext4 をチェックし忘れないようにしたい。 fsck をしておけば、hdd/ssdの故障に早く気づけるはずだ。また故障し不良セクタが増えても代替セクタをうまく使ってくれるんじゃないかなと思う。

たまには、実施しておこう fsck

起動にやる

マウントしてるとめんどくさいので、起動時にやることにする。

カネール・パラメタに次を追加

/etc/default/grub

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT=......  fsck.mode=force  "

grub を更新

sudo update-grub

再起動して試してみた。

f:id:takuya_1st:20211127181930p:plain

lvm on luks のディスクでも動く。安心した。

参考資料

https://unix.stackexchange.com/questions/123963/how-to-force-fsck-at-every-boot-all-relevant-filesystems